• 伊勢地区

    050-1866-2974

  • 松阪地区

    050-1866-2975

コラム

2022.02.16(水)

  • 供養

風間ルミさんを偲ぶ

少し前ですが、昨年(2021年)の9月に女子プロレスラーの風間ルミさんが亡くなったとの訃報をネットのニュースで見ました。

 

正直、私自身は風間さんの現役時代を直にみてはいなく「あぁ~、風間ルミってあの風間ルミだよな?」という認識でした。

 

あの風間ルミという認識には個人的な理由がありまして、男子プロレスは個人的に好きで見ていた時代もありましたが、女子プロに関してはほとんど見ることは有りませんでした。

ただ、年を取り独身時代に酒の肴代わりにYOUTUBEで好きなプロレスの試合等を見ていると、『北斗晶対紅夜叉』の試合がありその試合の面白さ(北斗晶スター性)に魅入られました。

その試合の前後で北斗晶が連呼していたのが「社長の風間が・・・」「風間が出ればいいんだよ!」といった発言でした。

ちなみに試合内容は実際に見て頂くと凄く面白いと思います

1993年6月11日:LLPW/北斗晶vs紅夜叉(後楽園)

その年の11月に北斗晶との髪切りマッチに敗れて丸刈りになるという記憶に残る試合が行われました。

こちらの試合も是非ご自分で見て頂きたいと思います。

 

家族葬の流れが多い中、後日お別れ会を予定しているとの話です。


今回の風間ルミさんのように多くのお付き合いやファンがいる方のご葬儀では、後日の本葬儀やお別れ会といったような、身内以外でもお別れが出来る場を設けて頂くのは本当に良いことだと思います。

 

コロナの関係で家族葬(近親者のみで送ります)といった葬送の形を現代での状況を考えて否定するころは出来ないのですが、お別れをしたい方が多い場合は出来るだけそういう場を設けることも必要だと思います。

 

 

風間ルミさんのことを例に挙げましたが、私たち一般人に対しても『お別れをしたい方』という人はいると思います。そういう方へお別れの場を作ってあげる事をご提案することが必要な時期になってきたかと思いました。

 

 

2022年2月16日現在、私達葬儀社の人間が考えるようなお別れ会では無く、

「風間ルミ 追悼イベント~風間祭り(祀り)~」が2022年3月15日(火)に、

開催することになったようです。

後楽園ホールでゆかりの選手が試合をしたり、追悼セレモニーがあるようです。

風間ルミさんらしいお別れ会のような気がして素晴らしいと思ってしまいました。

(追悼イベントに関しましては公式サイトをご確認下さい)

 

最後になりますが、風間ルミさんのご冥福をお祈り申し上げ今回のコラムを締めたいと思います。

ご葬儀コラム一覧に戻る

イベント情報