• 伊勢地区

    050-5793-2058

  • 松阪地区

    050-5793-2059

お葬式事例

愛に溢れた似顔絵とメッセージ
エリア
家族からおばあさまへ
式場名
あいネットホール神久
ご参列者数

愛に溢れた似顔絵とメッセージ

その葬家様は…
ご遺族様とご葬儀の打ち合わせをしている当初から
亡くなられたおばあちゃま(故人様)への愛情がとても感じとれる状況でした。


私は、打ち合わせの中で、棺の中に敷くタタミをお話しし
そのタタミの裏に故人様に宛てたメッセージを書いてもらうようにお勧めしました。

卒寿のお祝いに
翌日のお湯灌で故人様に身支度していただく際に、
ご遺族様へお預けしていたタタミ(約一帖ほど)を確認すると
亡くなられたおばあちゃまへの想いが
タタミのスペースが足りないほど、敷き詰められていました。

私が感激し、
『 これはすごいですねぇ。
   おばあちゃま、きっと喜ばれますねぇ。 』とお話しすると

ご遺族様から故人様のお話をさらにお伺いできました。


故人様の卒寿のお祝いの時に、
ご家族様みんなから手作りのメダルをプレゼントした事。
メダルにメッセージを手紙代わりとして書き、
故人様の首に、『 おめでとう! 』と、メダルをかけてあげたそうです。

絵が得意なご親族の方がみえて、
故人様の似顔絵を描いてプレゼントもされた事。

そして、プレゼントをもらった故人様が、泣きながらとても喜ばれていた事。


本当に愛に溢れた素敵な時間を過ごされていたんだなぁと感じました。

メモリアルコーナーへ
私は、こんなにも愛されていた故人様のひととなりを
お葬式に参列いただく方々にも“ 伝えたいっ!! ”と思い、

式場入口にメモリアルコーナーを作り、
プレゼントされたメダルや思い出のお品をお借りして展示する事を提案しました。


そして、絵が得意なご親族様へは
画用紙をお渡しし、改めて似顔絵を描いていただきました

出来上がった似顔絵にも!ご遺族様みなさんからのメッセージが…

大切な絵をお預かりした私は、
その似顔絵をコルクボードに貼り、イーゼルを使い、
『 おばあちゃん ありがとう 』のメッセージを用意し
メダルや思い出のお品と一緒に、飾りつけをしました。



メモリアルコーナーの飾りつけが終わり、しばらくすると…
たくさんの方が集まって来られていました。

  『 これは、すごいっ! 』
『 おばあちゃん、かわいいっ。 』 
     などの声かけと共に、写真を撮って過ごしていただけました。


その様子を見て、私はご遺族様みなさんが
喜んでくれていることを実感しました。


出棺の際に、花化粧と共に
手作りのメダルを送ったそれぞれのご遺族様へメダルをお返しし…

ひとりひとり棺にお進みいただき、お別れのお時間をお作りし

ご遺族様全員に手を添えてもらい棺の中にお納めしました。


とても素敵なお別れ・旅立ちのお手伝いができ嬉しく心に残っております。


伊勢市・松阪市・明和町・玉城町・度会町のご葬儀、家族葬はあいネットにご用命ください。
あいネットグループでは、皆様からの事前相談を承っております。
お葬式の準備や費用の備えなどの様々な心配ごとを、経験豊富な専門スタッフにご相談いただけます。
事前にご相談いただくことで、万が一の際に慌てることなくお見送りいただくことができます。
最近はインターネットやセミナーなどを利用して情報を集め葬儀社に相談する方が増えています。
何なりとご相談くださいませ。

お客様の声はこちら

ご葬儀事例一覧に戻る

イベント情報