• 伊勢地区

    050-1866-2974

  • 松阪地区

    050-1866-2975

お葬式事例

さよならと感謝のあいさつを
エリア
母から子へ
式場名
あいネットホール中島
ご参列者数

さよならと感謝のあいさつを

その故人様は50代でお亡くなりになりました。

小さい頃から病気で、ある施設で過ごされていた故人様。

そして、故人様のお母様にはある“ 思い ”がありました。



ご葬儀の相談をしていくお話の中で、その思いが分かりました。

本当は自分で面倒をみたくて世話をしてあげたかったが…
どうしても家庭の事情で、仕方なく施設でお世話になった事。

その施設の方々は、本当に家族共々親身になって
温かく一緒に故人様の面倒を一生懸命、看てくれた事。

ご自分の思いを一緒に背負ってくれた施設の方々への感謝でした。



通夜を迎える日、
ご自宅から故人様を中島ホールへお連れする道中に
その施設の前を通る事が分かった私は…

ご遺族様には『 内緒 』で施設の方々にある“ お願い ”をしました。


施設の方へのお母様の“ 感謝の思い ”と、
故人様が施設の前を通る大体の時間をお伝えし、
ぜひとも職員の皆様で故人様をお見送りしていただきたいとのお願いです。

施設の方々も、快くご協力の承諾をして頂きました。

そして、ご案内の時。

故人様をお連れする寝台車には、お母様がご同乗され
運転手には施設の前を通る際には、
職員の皆様がいらっしゃることを伝え…

私は、中島ホールで故人様とご遺族の到着をお待ちしていました。



中島ホールに寝台車が到着され、
お迎えしていた私に、
車から降りてこられたお母様は駆け寄っていただき
目にいっぱい涙を溜められ…

「 ありがとう…。 本当にありがとうなぁ…。 」

と、おっしゃっていただきました。

その頂いたお言葉で、
あぁ、しっかりと施設の皆様との“ 思い ”と
お母様の“ 感謝の思い ”が伝わりあったんだなぁ…
お見送りできたのだなぁ…と安堵しました。



それから、何年後かに
お父様のご葬儀を担当させていただくことがありました。

今でも良いお付き合いをさせていただいています。
あいネットグループでは、皆様からの事前相談を承っております。
お葬式の準備や費用の備えなどの様々な心配ごとを、経験豊富な専門スタッフにご相談いただけます。
事前にご相談いただくことで、万が一の際に慌てることなくお見送りいただくことができます。
最近はインターネットやセミナーなどを利用して情報を集め葬儀社に相談する方が増えています。
何なりとご相談くださいませ。

【伊勢市・松阪市・明和町・玉城町・度会町の葬儀、家族葬は”あいネット”】

お客様の声はこちら

ご葬儀事例一覧に戻る

イベント情報