• 伊勢地区

    050-1866-2974

  • 松阪地区

    050-1866-2975

お葬式事例

家族葬という【 故人様への想い 】
エリア
孫・親戚から故人様へ
式場名
ファミリーホールみその
ご参列者数

家族葬という【 故人様への想い 】

ある島の故人様の家族葬を
お手伝いしたときの事です。


ご葬儀の相談でヒアリング(故人様への想いの聞き取り)を行っていくと、
ご遺族の方々よりご葬儀の中で

“ 故人様が生前とても可愛がっていたお孫さまからのスピーチ ”や、

“ 故人様はとても盆踊りなどの踊りが好きだったので
 地元の盆踊りの歌を家族みんなで歌ってあげたい。 ”

などのご要望がありました。



私は、このご家族のご要望を叶えてさしあげたく考えました。
ご葬儀の司会者や、
司会者を通してご住職様に事のいきさつを説明し、
結果快くご理解を得て、ご協力頂きました。



ご葬儀の進行の中に

成人されている故人様のお孫さま3名による
題して【 ありがとう、さようなら、おばあちゃん 】
のスピーチをしていただきました。

ご参列の多くの方が、お話を聞き涙をしてました。


その後、ご住職様がご退席されてから
故人様のお好きな盆踊りの歌を、
代表者の方が音頭をとり、ご参列の皆様で5分間ほど歌われました。

皆様、楽しく笑顔で!
小さいお子様まで、それはそれは大きな声で歌われました。




お客様と接すると様々な 【 声 】 を聞きます。
その声には必ず 【 故人様への想い 】 があります。

その声に“ 出来る出来ない ”をすぐに判断するのではなく…
想いを叶えていくには、どうしていくのか…を考え
お応えすることが出来き、とても嬉しく思いました。
あいネットグループでは、皆様からの事前相談を承っております。
お葬式の準備や費用の備えなどの様々な心配ごとを、経験豊富な専門スタッフにご相談いただけます。
事前にご相談いただくことで、万が一の際に慌てることなくお見送りいただくことができます。
最近はインターネットやセミナーなどを利用して情報を集め葬儀社に相談する方が増えています。
何なりとご相談くださいませ。

【伊勢市・松阪市・明和町・玉城町・度会町の葬儀、家族葬は”あいネット”】

お客様の声はこちら

ご葬儀事例一覧に戻る

イベント情報