2020.03.06(金)
- 供養
- 終活
- 葬儀
移動~安置、打合せ【葬儀の流れ】
前回、安置場所の事から移動についてのコラムを書きましたので、今回はその続きを書いていきます。
最近は昔と違い亡くなられる方の多くは、病院や介護施設等で最期を迎えることが多くなっております。
病院等で亡くなられた場合、看護師さんから
『頼まれる葬儀社さんは決まっていますか?』や
『葬儀社さんにお迎えを頼んで下さいね』などと言われるようです。
これは暗に【故人様(ご遺体)を病院から出して下さいね】と言われている状態です。
前回のコラムでも書いたように早い段階で頼む葬儀社を決めておいて下さい。
(上記をふまえて)
亡くなった段階で先ずは葬儀社に一報を入れてください。
葬儀社から『お名前・電話番号・故人様の居る所(病院名)・死亡診断書が手元にあるか?病院からどこへ連れていき安置するのか?』
といったあたりの事が聞かれます。(葬儀社によってはもっと詳しく聞かれる場合もあります)
そして、お迎えの時間ですが、『大体40~60分はお時間を下さい。』と言われるかと思います。(又、死亡診断書が手元に無い場合は、診断書の出来上がり時刻を伝えて頂くとスムーズに話が進みます)
会社や迎えの場所によっては30分以内でお迎えに行ける場合もあれば、もっと時間が必要になる場合もあります。
病院に葬儀社の寝台車(搬送車)が来たら故人様を載せて安置場所へ向かいます。
安置場所が葬儀社の霊安室の場合は、連絡する親戚に場所だけ連絡入れておけば問題はないかと思います。
もし、自宅に安置する場合は、前以って自宅に帰って安置する場所の確保と敷き布団の用意をするように身内に頼むと自宅に着いた際にバタバタしないかと思います。
安置場所に到着したら、故人様をお布団に寝かせてお体の保護・枕飾りといった準備をさせていただき、これからの流れや日程の打ち合わせ・菩提寺様への連絡といった話(説明)をさせて頂きます。
葬儀の打ち合わせについては、亡くなられた時間帯(深夜等)によっては翌日以降の打ち合わせになる可能性があります。(火葬の予約が出来ない・菩提寺と連絡が出来ないといった事情)
葬儀の打ち合わせについては
・どういった葬儀をされたいか伺います
・祭壇や棺といった物を選んで頂きます
・返礼品(伊勢で言う代非時)の物と個数を決めます
・食事の種類、個数を決めます
・親戚があげられる『供物』を考えます
以上のような内容をご相談させていただきます
次回は葬儀の流れを最後まで簡単にあげていきます
【 伊勢市・松阪市・明和町・玉城町・度会町のお葬式、家族葬のご相談は‟あいネット“ 】