• 伊勢地区

    050-5793-2058

  • 松阪地区

    050-5793-2059

お葬式事例

“ 自宅へ帰りたい ”“ 自宅へ帰したい ”それぞれの想い
エリア
ご家族からお父様へ
式場名
あいネットホール中島
ご参列者数

“ 自宅へ帰りたい ”“ 自宅へ帰したい ”それぞれの想い

夜も深まった頃、当ホールへ

『 今、父が亡くなりまして… 』という
ご逝去された旨のご連絡をいただきました。



ご遺族様と、お亡くなりになられた故人様の
お名前・ご住所・連絡先の電話番号などを伺い、

故人様をお迎えする病院の場所・時間
そして故人様をどちらへお連れするのかを尋ねました。

お迎えの時間を、病院の看護師さまに確認いただいた上
ご遺族様には再度、ホールへご連絡頂けるようお話をし、
一旦電話を置かせていただきました。


ご遺族様は、諸事情により“ 当ホールの霊安室 ”にて、
故人様を預かってほしいとのご希望がありました。



ご遺族様から再度の連絡が入るまで、車の手配の段取りをしていると
故人様のご自宅住所が、当ホールよりさほど離れていないことが分かり

間もなく、ご遺族様より病院へのお迎え希望の時間の連絡をいただきました。



私は、ドライバーに迎えの連絡を入れた時に
『 ご自宅が、ホールのお近くなんです。
 
  もし可能であれば、ご遺族様へ確認してもらって
  ご自宅の前を回ってからホールへお連れしてもらえませんか? 』

どお願いしました。


【 自宅に寄ってもらって ありがとう 】
ご遺族の方がお一人同乗され、
故人様を乗せた車が、無事ホールへ到着しました。

続いて、他のご遺族様も数台の車でホールへ到着されました。


私は、皆様を案内し
ご遺族の代表の方を中心に、これからの事の打合せをさせていただきました。


そのお話をはじめる前に…
故人様のご家族方から

 『 自宅によってもらって、ありがとうございました。 』

とのお言葉をいただきました。

【 表情情が柔らかくなった 】
お亡くなりになる方は、みな様ご自宅へ帰りたいと申されます。

ご家族の方は、真っ直ぐホールの霊安室へ
向かうものだと思ってみえたはずです。

家の中には入れなかったかもしれませんが、
故人様のお心も少しは落ち着かれたのではないかな…と思いました。

また、ご遺族の方のお心も、
寄ってあげられたことで良かった良かった…と故人様への思いも通じ
何かしらご家族の表情も柔らかくなった気がいたしました。


あいネットグループでは、皆様からの事前相談を承っております。
お葬式の準備や費用の備えなどの様々な心配ごとを、経験豊富な専門スタッフにご相談いただけます。
事前にご相談いただくことで、万が一の際に慌てることなくお見送りいただくことができます。
最近はインターネットやセミナーなどを利用して情報を集め葬儀社に相談する方が増えています。
何なりとご相談くださいませ。

【伊勢市・松阪市・明和町・玉城町・度会町の葬儀、家族葬は”あいネット”】

お客様の声はこちら

ご葬儀事例一覧に戻る

イベント情報