• 伊勢地区

    050-5793-2058

  • 松阪地区

    050-5793-2059

コラム

2020.08.09(日)

  • 終活

葬儀社の会員システムについて

お盆の時期になりました。

亡くなられたご先祖様達に思いをはせる時期でもあります。

そんなときですので、今、生きている自分たちの今後も考えて頂けたらと

思いまして、本日は葬儀社の会員システムについて書いていきます。

 

 

葬儀社が行っている会員システムには大きく分けると3つあります。

1つは、入会金を1回支払えばその葬儀社の会員として一般価格より割引が効くタイプ

2つ目は、JAさんのような組合員をメインに葬祭業をして、組合員割引があるタイプ

3つ目は、私達互助会という、祭壇セットに対して月々お金を積み立てていき、なおかつ会員としての割引があるタイプ

 

 

それぞれ共通のメリットを挙げると、

『会員になっておくと一般価格より割引されてお得』

というところです。

 

逆に共通のデメリットを挙げると、

『会員になった所以外で葬儀をすると割引等何もない』

という事が挙げられます。

(互助会の場合遠方に引っ越しした場合は、その地域の互助会へ移籍という事が出来る可能性があります)

1と2のデメリットを挙げて書きまくると悪口(今風に言うとディスる)になるので

あまり書きませんが、一つ挙げておくならば、『入会金は葬儀の時には戻ってこない』掛け捨てのような状態という事を挙げておきます。

 

 

さて、3番目の私達の会員システムですが、

『祭壇セットに対して月々お金を積み立てていき、なおかつ会員としての割引がある』

と書きましたが、どういうことか弊社の場合で説明すると、

祭壇セット 15万コース

      30万コース

      45万コース

      60万コース

祭壇セットコースがあります。

15万コースというのは、積み立てが満期を迎えると15万円溜まっております。

30万コースなら30万円、45万なら45万円という風に積み立てがあり、積み立てて頂いたお金はいざ葬儀が行われた際に祭壇セット価格に充当されます。

 よくある質問としては、『満額積み立てないと使用できないの?』と聞かれますが、

大丈夫です。お積み立ての途中でも使用できます。

 

会員割引についても、一般価格(未会員価格)より25%引きで使用出来ます。

15万コースは会員価格であって、未会員の方が使用されると20万円での使用となります。

30万コース(会員価格) 40万円(未会員)の場合

10万円の割引に、会館使用料が20%引きになり、一般価格より12~13万円はお得になっております。

 

但し、ご入会頂いてから、半年経過されない場合は早期利用という事で、祭壇セットの会員割引が満額引かれません。30万コースですと(25%引きで)10万円の割引ですが、半年経過していないと7万円の割引となってしまいます。

 

月々のお積み立ては各コース共

150回の12年6か月 又は 50回の4年と2か月 もしくは一括払い等をお選び頂きます。

 

事前相談等で切羽詰まっている状況で無ければ、

『葬儀の事を考えるのはまだ早い(笑)』と皆さんおっしゃられますが、

お積み立ての事や葬儀に関する事を考えていこうと思うと早いことでは無く、

自分がまだ元気なうちから少しずつ始めて頂きたいと思います。

 

先ずはその最初の第一歩として事前相談や会員システムの内容説明を聞いて頂けたらと思っております。

☆☆伊勢市・松阪市・明和町・玉城町・度会町のお葬式、家族葬のご相談は‟あいネット“☆☆

ご葬儀コラム一覧に戻る

イベント情報