• 伊勢地区

    050-5793-2058

  • 松阪地区

    050-5793-2059

コラム

2020.08.06(木)

  • 供養

初盆 当日~片付けまで

前回は初盆の準備に関することでしたので、

 

今回は『初盆の当日から終わったら』を書いていきます。

 

 

初盆のお勤め当日

ご住職(神式の場合は神職)様が、初盆のお勤めにくる時間までには、皆さんそろって頂き、スムーズにお勤めが始められるようにして下さい。

 

ご住職が来られて時間に余裕がありそうな場合、お茶等さしあげて下さい。

(もし、ご住職が着座してすぐにお勤めを開始したらお茶は最後で大丈夫です)

 

お勤めが終わりましたら、おしぼりとお茶を差し上げて下さい。(お急ぎの場合が多いのでペットボトルお茶の方が喜ばれる場合もあります)

 

 

ご住職が帰れましたら、集まった方でお墓参りに行かれる場合もあります。

 

また、お勤め開始の時間によって初盆法要の前に食事をとるのか、お勤めが終わった後に食事をとるのかが決まってくると思います。

 

 

 

 

 

 

81315

この期間はいわゆる霊供膳(りょうぐぜん・れいぐぜん)でお供えをします。

又、お盆のお参りに来られる方もいらっしゃいますので、その来客対応をされることになります。

 

 

815日又は16日以降

お寺様や地域の風習によりますが、飾っていた盆提灯といったものを、お寺等に持っていき供養して頂く場合があります。

例1)8月20日に盆供養をするので、21日以降片付ける

例2)8月24日にお寺へ盆提灯を持っていく

といった場合があります。

地元の風習や菩提寺様にご確認下さい

 

 

 

もし、お寺様や地元の風習が特に無く、盆提灯の処分にお困りの場合は弊社に持ち込み頂ければ寺院様にご供養頂き処分させて頂きます。

 

伊勢地区(あいネットホール中島)

8月16~19日の4日間

 

松阪地区(ファミリーホールまつさか)

8月16日

 

上記日程以外の持ち込みについては、お電話にてご連絡・ご相談下さい。

☆☆伊勢市・松阪市・明和町・玉城町・度会町のお葬式、家族葬のご相談は‟あいネット“☆☆

ご葬儀コラム一覧に戻る

イベント情報