• 伊勢地区

    050-1866-2974

  • 松阪地区

    050-1866-2975

コラム

2020.05.13(水)

  • 供養
  • 葬儀

新型コロナウイルス感染拡大が影響していること

緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され、

ゴールデンウイークが明けても緊急事態宣言は延長となりました。

 

さて、この状況下では葬儀関係はどういうふうにしているのだろう?といった疑問が出てくるかと思いまして今回はコラムを書いていきます。

 

このホームページ上にも載せてある

『新型コロナウイルス特措法による『緊急事態宣言』発令についてのご案内』

というところが当社の対応の元になります。

 

 

どういうことかと言いますと

※葬儀のご依頼は勿論お受けさせて頂きます。

但し以下のお願いがございます。

〈お客様にお願いすること〉として

 

①マスクの着用について

ご家族、およびご参列の皆様へ、マスクの着用をお願いしております。

また、感染症拡大防止のため従業員も着用させていただきます。

 

②ご参列について

風邪・発熱(37.5℃以上)・咳などの症状がある場合は、ご参列をお控え下さい。

持病をお持ちの方、ご高齢の方、感染が拡大している都道府県からご参列される方についても、最期のお別れができないことは大変辛いことだと思いますが、見合わせることもご検討下さい。

また、身近に新型コロナウイルス感染者の方や濃厚接触者と認定された方がいらっしゃる場合は、事前にご連絡をお願い申し上げます。

 

③ご家族の会館へのご宿泊について

ご宿泊の人数を制限(3名様以内)させていただきます。

 

④手指の消毒について

各会館に消毒液を設置し、ご来館の皆様に手指の消毒をお願いしております。

 

 

 

 

〈私どもで徹底していること〉

 

⑤感染予防対策について

会館内の椅子・ドアノブ・トイレ・控室など交差汚染が考えられる箇所を定期的に消毒しています。

全従業員に手洗い・うがい・消毒を徹底し、出勤の際は従業員の健康チェックを実施しています。

 

⑥安心してご参列いただくために

会場内のお席は、1席ずつ間隔をあけて着席する事をお願いしています。

通夜開式時間をご親族様(読経)と、一般の皆様(ご焼香)と時間を変え2部制をおすすめさせて頂いております。

 

⑦ご供養について

通夜振舞い・精進落しのお料理の提供は、お持帰り用お料理でご準備させていただきます。また、会食場所の提供は、ご遠慮申し上げます。 

但し、出棺後ホールへお帰り頂いた際の昼食のみ会食会場をご提供致します。その際は、パック料理(又は寿司折)でのご提供とさせて頂きます。

 

 

というように上記のような対応をお願いしております。

今よく言われている『密閉』『密集』『密接』の『三密』を避けるようにしております。

 

それに伴い、葬儀の内容についても近親者のみの家族葬にして遠方の親戚等にはご遠慮頂く場合が大変増えております。

この場合に関してはご親戚方の了承も頂かないと後でもめる要因になるかと思います。

 

 

もし、通常の状態で葬儀をしたら、ご友人や会社関係の参列者が多くこられるような場合では、近親者にて密葬(火葬)を行い、後日(新型コロナウイルス終息後)『本葬儀』や『お別れ会』を執り行うということもご提案致します。

 

 

又、行政(火葬場・斎場)の対応としては

 

伊勢広域環境組合斎場は特別な対応はなく通常通りです

(対外的に特別な対応については発信されていません)

 

松阪市の火葬場・斎場は

新型コロナウイルスにより火葬場が運営停止となることを避けるため、また、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、以下のとおりご協力をお願いいたします。

・待合室の利用はご遠慮いただきますようお願いいたします。お手数ですが棺の受け入れ後はご退館いただき、収骨時間に再度ご来場ください。

・火葬場へはできる限り少人数でお越しください。

・発熱やせき等の症状がある方のご来場はお控えください。

・可能な限りマスクを着用いただきご来場ください。

・政府や県独自で緊急事態宣言を発表した11都道府県( 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県、愛知県、岐阜県、京都府、北海道 )など大都市圏や感染が拡大している地域からのご来場はできる限りご遠慮ください。

・火葬場内の設備にできる限り触れないようにお願いいたします。

・篠田山斎場および嬉野斎場の葬儀式場についても一部利用制限を行っておりますので、篠田山斎場については環境課墓苑係に、嬉野斎場については嬉野地域振興局地域住民課にお問い合わせください。

 

というように松阪市のホームページにあります

(詳しい内容や問い合わせは松阪市まで)

 

 

なお、上記の対応については一般の方を対象にしたことであり、もし新型コロナウイルスに感染されている方が亡くなった場合にはそれぞれの斎場によって対応方法があるようですのでご安心下さい

 

大切な方の最後をしっかりと送ってあげたいとは誰しも思うことですが、

そのために無理をして自分自身や周りの方に迷惑をかけることを、その大切な方は求めていないのではないかと思います。

以上、簡単ではありますが新型コロナウイルス感染拡大が伊勢・松阪地区での葬儀に影響していることでした

 

☆☆伊勢市・松阪市・明和町・玉城町・度会町のお葬式、家族葬のご相談は‟あいネット“☆☆

 

 

ご葬儀コラム一覧に戻る

イベント情報