• 伊勢地区

    050-1866-2974

  • 松阪地区

    050-1866-2975

お葬式事例

前を向く為の涙 家族だけの時間
エリア
ご主人様から奥様へ
式場名
ファミリーホールみその
ご参列者数

前を向く為の涙 家族だけの時間

若くしてお亡くなりになられた奥様を、お送りする手伝いをさせて頂いた時の事です。


ご主人(喪主様)とお子様(成人)2人。
残されたこのご家族を中心に、
ご親族を含めてのお葬式を希望されておられました。

実際には、故人である奥様のご友人・会社の同僚の方々なども
多くご参列されたお葬式となりました。



私は、
最初の相談をさせていただいたプランナーより引き継いだ情報と
ご家族との会話から聞き取りさせて頂いた情報を元に
【ある提案】を…ご家族にさせていただきました。


亡き妻とのたくさんの思い出

 

『 お通夜の前に、ご自宅からホールへお連れする際
   “ご主人(喪主様)との出会いの場”になられた母校の前、
   奥様がお勤めしておられた職場前を経由して
   お越しいただくのはいかがでしょう? 』



そして、お子様との“思い出の食べ物”を出棺時に用意させていただき
棺の中へ納めていただきました。



気丈に振舞う喪主様の姿

多くの方々に見送っていただき、喪主様は大変驚き喜んでおられました。

ですが、私は…
ご参列いただいた方々の対応に、気丈に振る舞われている喪主様の様子を拝見していて…

“ 本当は、故人である奥様に伝えたいことや…
   頑張ってこらえていらっしゃる涙があるのではないか… “と感じました。


このままお別れではいけないと思った私は
出棺直前ではありましたが、周囲の皆様のご了承をいただき
【ご家族4人】だけの時間を設けさせていただきました。

  『 ご家族のみなさまが、明日から前を向いていただく為に
             どうか…涙を流してください…。 』

とだけお伝えし、
棺のそばにご家族だけ残し、式場から離れお待ちしました。



ほんのわずかな時間でしたが…
ずっと我慢されていた喪主様の泣き声・話しかけるお言葉が聞こえてきた時に
私は少し安堵しました。



ご出棺の時間が予定より5分ほど遅れ、
お待たせしたご親族・ご参列の皆様にはご迷惑をかけてしまいましたが…。

今後もご家族(ご遺族)の“ こころ ”に寄り添える
ご提案を模索しながら、お客様に接していきたいと思っています。


伊勢市・松阪市・明和町・玉城町・度会町のご葬儀、家族葬はあいネットにご用命ください。
あいネットグループでは、皆様からの事前相談を承っております。
お葬式の準備や費用の備えなどの様々な心配ごとを、経験豊富な専門スタッフにご相談いただけます。
事前にご相談いただくことで、万が一の際に慌てることなくお見送りいただくことができます。
最近はインターネットやセミナーなどを利用して情報を集め葬儀社に相談する方が増えています。
何なりとご相談くださいませ。

お客様の声はこちら

ご葬儀事例一覧に戻る

イベント情報