• 伊勢地区

    050-1866-2974

  • 松阪地区

    050-1866-2975

お葬式事例

”湯灌 美粧の儀”という身支度
エリア
娘・孫から母へ
式場名
ファミリーホールみその
ご参列者数

”湯灌 美粧の儀”という身支度

『 この度は、ご愁傷さまでした・・・。 』

お葬儀のご相談にご自宅へ伺った際の事です。

お悔みを申し上げ、故人様に手を合わせようと
休まれてる場所へ立ち寄らせていただきました。


そこで私が目にした故人様は、
普段着ていると思われる服をお召しでした。

一般的に、故人様は病院などを出発される際に
浴衣を着させてもらいご自宅へ帰られることが多いのです。



その後、ご相談を進めていく中で
“湯灌(ゆかん) 美粧の儀”での旅支度について説明させていただく際に
先程の故人様のお召し物は、ご本人がお気に入りの洋服とのお話を
お聞かせいただきました。

普段からオシャレな故人様だったので、
出発の時にと・・・ご家族の方がご用意されたとの事でした。


その為、せっかく用意した洋服から白装束に着替えさせる事に
抵抗感があり・・・
“湯灌”はやめておこう・・・とのお考えになりました。

私は、そのご遺族様のお考え・ご意向を理解し、尊重しつつ、
ある提案をしました。


“湯灌 美粧の儀”を行うことで
ご生前の故人様のお姿により近づける事、
お別れを行う際には衛生的にも安心できる事。

なにより、“湯灌 美粧の儀”という儀式には
  故人様のご生前の悲しみや苦労を洗い流す意味がある事などを
  お話しした上で・・・

白装束ではなく
故人様のお気に入りの洋服をお召のまま、
旅立つことが出来るとの提案をいたしました。


すると、私の提案に耳をかたむけて・・・
結果“湯灌”を行うことになりました。



“湯灌 美粧の儀”の後、ご家族様より有難いお言葉をいただきました。

『 オシャレで綺麗好きな人やったから、
  出かける前にお風呂にも入れて、“湯灌”をやらせてもらって
  良かった・・・。

  丁寧に、説明してくれたおかげやわ。 ありがとう。   』

その、悔いのないご満足いただいたご様子に
旅立ちのお手伝い・提案ができ良かったと安堵しました。
あいネットグループでは、皆様からの事前相談を承っております。
お葬式の準備や費用の備えなどの様々な心配ごとを、経験豊富な専門スタッフにご相談いただけます。
事前にご相談いただくことで、万が一の際に慌てることなくお見送りいただくことができます。
最近はインターネットやセミナーなどを利用して情報を集め葬儀社に相談する方が増えています。
何なりとご相談くださいませ。

【伊勢市・松阪市・明和町・玉城町・度会町の葬儀、家族葬は”あいネット”】

お客様の声はこちら

ご葬儀事例一覧に戻る

イベント情報